これで勝てる!自己PRの極意!!

f:id:hiroioniwa:20190812090914j:image

こんにちは!

 

ゆうくです!

 

回のお題は自己PRです。

自己PRは面接でど定番の質問です。

 

 

僕がよく聞く話として

「どうやって書けばいいかわからない」

「何もPRする事がない」

というのがあります。

 

 

僕自身も自己PRに対して

とても苦手意識がありました。

なぜなら、僕の場合は後者の

PRポイントが無いからでした。

 

 

しかし、そうは言っても

(就活を通せばわかりますが)本当に

 

 

質問される頻度が高い。

 

 

だからこそ苦手意識なんて

持ってられないですし、

特に学んだポイントです。

 

 

そこで得た知識が

必ずあなたの為にも役立たせる

事ができると思ってます。

 

 

そして僕が伝えたことを

あなたが実践するだけで

人事へあなたの良さが伝わりやすくなり

数多くいる中から当然選ばれます。

f:id:hiroioniwa:20190812091052j:image

 

逆に今「めんどくさい」と思ってしまい

何も力を付けられないまま

面接に臨んでも企業が

あなたの良さに気づくことはないでしょう。

 

 

面接はあなたをアピールする場です。

その中で重要な自己PRが伝わらなければ

最終面接までも行けず内定は

確実に遠のいてしまいます。

 

 

そんなことにならない為にも

僕の記事を読み進めてみてください。

その上で実践するかはお任せします。

 

 

これは僕の体験談ですが、

選考、インターン含め20社ほど

受けてきた中で自己PRを求められたのは

19社でした。

 

 

僕の場合で言えば

95%の企業から聞かれたことになります。

 

 

この数字から言えることは

自己PRには必ず力を入れなければならない

ということです。

 

 

また、この頻度で聞かれる質問ですから

当然周りのライバルたちも

念入りに作り込んだものを

用意しています。

 

 

しかし、これからお伝えする

「自己PR簡単必勝術」

を身に付ければ怖いもの無しです。

 

 

ぜひ実践してください!

f:id:hiroioniwa:20190812091124j:image

 

それでは早速

必勝法は3つあります

 

①起承転結を守らない

よく起承転結を守れ!と

言われる事があるかもしれません。

しかし、それは自己PRにおいては

足手まといな考え方です。

 

 

なぜなら自己PRにおいては

「結論から先に述べる」

ことが鉄の掟だからです。

 

 

「私は○○な人間です。(結論)

なぜなら〜な経験があるからです。」

このように結論から述べます。

 

 

なぜならば、人事も人間であり

長くてまとまりのない話は眠くなります

「あなたのPRポイントは何ですか?」

と聞かれたらまずは素直に答えましょう

 

 

②数字を使い具体的に伝える

 

「県大会で優勝しました」

 

「県で30校ある内の1位になり優勝ました」

 

この2文からも分かるように

ただ「優勝」という言葉を使っては

もったいないです。

 

 

しかし、数字を使うことで

「優勝」の2文字が際立ち

より凄さを増しました。

 

 

このように数字を使うだけで

あなたの話しに深みを加えられます

アピールポイントを時間、個数、人数

など数字を用いて役立たせてみてください。

f:id:hiroioniwa:20190812091308j:image

 

そして最後に一番大切なことを伝えます

それは、、、

即行動することです。

 

 

今あなたは自己PRにおいて

2つのポイントを学びました

しかし、実際に書き出してみなければ

何の意味もありません。

 

 

だからこそまずは紙とペン、

スマホのメモ帳を開きあなたの

これまでのエピソードを思い出し

数字を入れつつ文を組み立ててください。

 

 

すぐに結果は出なくても

あなたの力は確実に伸びます。

 

 

ぜひ実行力を発揮してください

 

 

応援しております!

 

 

ではまた次回!

 

 

ゆうく