姿勢をバカにするな!座り方から好印象

こんにちは!

 

ゆうくです。

 

あなたは、

面接中どんな姿勢で

話しを聞いていますか?

 

これまで話しの聞き方

などのスキルをお伝えしてきましたが

その根本・ベース

をまだ伝えていないことに気づきました。

 

話す姿勢が出来ていないと

ノンバーバルコミュニケーションで判断する

人間の特性上、面接官への好印象は

期待できません。

f:id:hiroioniwa:20190629082550j:image

また、どんなに話しの聞きかたが良くても

その姿勢が噛み合っていないと

最大の効果を発揮することは

できないのです。

 

しかし、これまでの記事や今回の記事を

読んでくださったあなたなら姿勢の重要性を

理解し面接官からの確実な評価、

結果へつなげることができます

 

 

少しでも内定へ近づけたい。

そう思っているあなたならば

最後まで読んでください。

 

簡単に出来ること

しか伝えませんので

 

f:id:hiroioniwa:20190629082745j:image

 

僕自身以前インターンへ参加した際

注意されたことがありました。

 

 

「君、姿勢悪いよ」 

 

その時の僕が

どんな姿勢だったかというと

比較的普通に座っていたかと思います。

 

何が正しいか気になった僕は、

どんな姿勢がいいのかを企業の方に

尋ねてみました。

 

「立腰(りつよう)が大事だよ」

 

と言われました。

 

立腰とはなにか?

立腰とは読んで字のごとく

腰を立てることです。

 

要するに背筋ピーンのことです

f:id:hiroioniwa:20190629082822j:image

座っている時にも

背筋を伸ばし肩の力を少し抜いた

状態で膝の上に握りこぶしを置く。

やることはいたって簡単です。

 

言ってしまえば

今すぐにでもできます。

 

 

しかし、最初のうちは

つい忘れてしまいいつもの座り方に

なってしまうかと思います。

 

当然ながら意識し続ける努力が必要です。

そして習慣にしていきましょう。

 

僕も最初は意識し続けることから始めました。

継続してるうちに当たり前になり、

今では目上の方と話すときは

自然と立腰になります。

 

 

だからこそ

「姿勢いいね!」

と何度も褒められました。

 

お伝えした通りやることは

とても簡単です。

立腰を活用して楽に

ライバルと差をつけましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ゆうく